2010年10月18日

ESとは従業員満足のこと

ESの話を中小企業経営者に話すと、すごく難しく考えてしまいます。

正直なところ、
従業員一人一人のモチベーションを上げていくことはとても難しい。

僕が考えるESとは、モチベーションを上げることが目的ではなく、
ゴールイメージを共有し、それを実現することを共有することにあります。

そこで、入口となるのが従業員のキャリアプランを聞くこと。

キャリアプランとは、
従業員が仕事を通してどのように成長したいと考えているか。
その成長により、自分の人生をどう満たされたものにしていくか。

会社がまず従業員のキャリアプランを聞くことで、
会社も個人としての従業員を知ることができますし、
従業員も話すことで安心感を得ることができます。

会社をチームとして考えると、
チームが目標を勝ち取るためにそのチームを形成するメンバーを
知ることはマイナスになるはずがありません。

チームもメンバーの想いを聞いたからといって
その目標を変えることはしない。

まず、メンバーのキャリアプランを聞いた上で、
チームの目標を共有しなければならないという感覚を
中小企業も持たなければならない。

給料アップではないところで
従業員のやる気が上がるスイッチが見つかるはずです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇月次決算と経営計画が会社を強くする!

  鈴木経営会計事務所
  愛知県豊橋市大岩町北元屋敷42-2
  鈴木 克欣



Posted by 税理士katsu. at 05:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。